酔っ払い上司からの電話

こんばんは、ふくふくママです。

 

突然の電話

昨日、夜23時頃に突然携帯がなりました。

娘を寝かしつけてお茶でも飲んでゆっくりしていたタイミングでした。

電話の相手はというと会社の部長。

し・か・も!!酒でベロベロの状態、、、、、、😒

 

そして私に向かっていった言葉が

「子供さっさと預けて、早く復帰してよー--」でした。

 

 

はーい、最低・・・😒

 

あれこれ良くわからない話をされ、電話を切りました。

その後、寝ている娘の顔をみたら泣きたくなってきました。

 

私が働いていた環境

私の部署はとにかくデリカシーのない上司が目立つ部署なんです。

男性が多いといのもあり、子育てにあまり理解がないという面もあります。

女性に対して体型のことを言うセクハラ発言なども、、、。

 

「私はこの部署に復帰しないといけないのか・・・」と気分が沈みました。

 

でも生きていくために働いていかないといけない。

住宅ローンだってある!!!!!😂😂

 

今の会社で長く働くには・・

今の会社は給料もまあまあで福利厚生も整ってはいます。

なので、転職はしたくない。というのが本音です。

でも、今の部署でかつ妊娠前の働き方してたら心を壊す。

ママが心を壊す=娘が幸せになれない

 

だから、自分の身は自分で守ろうと思います。

復帰後は時短勤務で子供第一優先で働くつもりです。

その意志を伝えていても、

・時短を考慮しない作業量が降ってくる

・残業当たり前な態度

・デリカシーのない発言

これらが続くようなら、部署異動を希望します。

異動が無理なら社内ポスティング受けまくって異動します!!

※社内ポスティングとは、自分で願書をかいて面接を受けて部署異動できるシステムです。ハードルは高めらしい。

 

そして自分も以下を心掛けたいです。

・自分の苦手な仕事を無理に引き受けて頑張らない

・誰にでもニコニコ良い顔をしない

・~に気に入られたい、~のために頑張るみたいな情は捨てる

・無理なスケジュールは立てない。立てられないことをちゃんと伝える

・わからんことは考えるより聞け。考えてる時間なし

 →妊娠前は一応若手ポジションだったので、難しい仕事を与えられて

  「残業して考えて成長しろ!」と言われていましたが、また同じスタンス

  で仕事できると思われても無理。そこは空気読んでいただきたいですね。。

 

最後に・・

色々書きましたが、結局私は仕事が嫌いなんだなあとつくづく思います笑。

2か月の娘と向き合えるこの幸せな時期に、

嫌いなことについて考えるのはそもそも控えたいですね。

そこらへんも成長できたらいいな😊