あたくしのぬくぬく日和

こんにちは、ふくふくママです。

 

非常にお久しぶりに書きます。

相変わらずかわいい娘の成長に毎日癒されながら

過ごしています。

 

そんな私ですが、新たにはじめたことが2つあります。

1.かぎ編み

2.読書ノート

です。

 

1を始めたきっかけは、もともとグラニーセーターなどのカラフルな色合いの服に憧れがありました。

しかし、着てみたいけどなかなか売ってない!そして見つけたと思ったらなかなか値段が高い…。

 

そこで、自分で作ってみようかと。。。

まずは服は無理だから、膝掛けとか帽子とか小物からならイケるのでは?!!と。

 

2はずっとやろうと思っていたのですが、やっとこさ腰を上げて始めました。

私は何かに不安になったり、迷ったりすると安心材料を探してなのか本を読み漁ります笑。

ところが、読んだその時は心に響いたり勉強になったりするのですが、それをアウトプットできないのです。なぜなら覚えてないから笑。

 

確かあの本にこんなこと書いてあったっけなぁ〜?

とふと思い出すこともあるのですが、ほとんど忘れてしまうし、読みっぱなしになります。

これってお金払って本を買う意味ないのでは?と思ってたのです。

 

だから、すぐに見返せる読書ノートを作っておこうと思いました。

ここで重要なのは、面倒くさくないノートにすること。ネットで読書ノートの書き方と検索すると、

とても綺麗に丁寧に可愛く書かれた例がでてくるのですが、、、あれを書いてたら3日坊主もいい所です😅😅😅

 

内容はタイトルと作者、ネットにのってるあらすじ、

心に残った言葉や好きな言葉

これだけです。読みながら付箋をはります。

時間ないなら付箋だけ貼って後でノートに書く。

時間あるなら書きながらでも。まぁ気分で🥹

 

これが書いた後の満足感半端無いです。

本を読んだ感というか、本をとりあえず吸収した感があります。

 

ということで、新しく始めたことでした。

いつまで続きますかという感じですが、何か始めるって大事ですよね。

ある本に書いてありました。

「あ、なんかダメになりそう」

「あ、なんか自分不安かも」

と心が????ってなりだしたら、そのまま悩み続けて奈落の底に落ちてゆく前に、

何が新しいことを始めること。

何でも良いし、別に続かなくてもいい。

お金の無駄になるかもだけどいい。

何が新しいことをしてみる。

 

そいうことらしいです。

確かに何かに夢中になることで、いいこともあります。

あ、自分結構できるじゃん😄😄とかとか笑。

 

↓ちなみにかぎ編み初作品です。

かぎ編みの本買ったけど、分かりづらくて

結局YouTubeみてやった。まぁそれもそれでOKよ!

 

 

最近はそんなことしてます。

ではでは。